明治村×るろうに剣心1/7

明治村×るろ剣マップ

行ってきました!剣心に会いに、薫殿に会いに、左之助に会いに、弥彦に会いに行ってきました、明治村に!!!

明治村に、、、志々雄の魔の手が迫る!!!

どうする剣心、、、ではなく、どうする神谷活心流の門下生であるお前たち――――――!!!

てな感じで明治村が待っていました。

9月30日(月)のブログ「おろ、おろろ」にて、

かなり遅くなっちまった状態(知らなかった気付かなかった)にて

「博物館明治村×るろうに剣心ー明治村剣客浪漫譚ー」の存在を知り、12月15日(日)の開催終了日までに必ず駆けつけると心に誓っておりましたが―――――、

ついに行ってまいりました―――――!!!

あまりにも応援紹介したい内容が豊富というか1回では紹介しきれないので、7回連続ブログアップします。一日一記事がせいいっぱいなので7日連続となります。もう「るろ剣」好きなんです――――。

今回は1/7の『全体紹介』となりますw

博物館明治村は、

明治村

愛知県犬山市にあります。 車で行きますと、中央自動車道「小牧東IC」から3キロぐらいです。

開村時間が

10月だと9:30~17:00

11月だと9:30~16:00

12月だと10:00~16:00 だそうです。

遅く入村してしまうと、あっという間に閉村時間になってしまいます。ご留意をです。

るろ剣ファンはマジで行っておいた方がいいです!

これだけは最初に行っておきたいです。るろ剣ファンは絶対に行った方がいいです。何点かネタバレしないように話すのが難しいですが、公開宣伝しているところはがっつりと紹介しますよ――――。

マジで「逆刃刀・真打」があります!これを製作された関の無鑑査刀匠・尾川兼國さんの製作秘話映像ぜひ見て下さい、惹きこまれます。

和月伸宏先生の「原画」の迫力ハンパないです!マジで感動します――――。

神谷活心流道場

薫殿が待ってる!神谷薫ファンというか、神谷活心流大好きなら照れるやら嬉しいやら微笑ましいやらの気持ちになれます――――。

どこもかしこも、るろ剣だらけ!明治村はとても広いのですが剣心達が待っています。 志々雄達が待ち受けいます。そしてるろ剣ファンがこんなにも集って『るろうに剣心」を楽しんでいます。そんな風景が待っています――――。

キャラクターグッズの種類は大量!あ――――自分が行ったときは逆刃刀ペーパーナイフは売り切れていました(泣)。缶バッジ、キーホルダー、シール、ステッカー、なぜかトートバックだけはまだ未発売(もう一度来てねということか―――w)。

天翔龍閃チャレンジ 看板

超・神速!飛天御剣流奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」が抜刀出来る!抜刀スピードを測定するのだが、もちろんみんな抜刀の際に左足を前に出そうとトライをしてタイムを逆に落としているはずだwww記録認定証がもれなくもらえるよ―――――。

るろ剣オリジナルグルメを食べると、るろ剣コースターがもらえる!種類は20種類、選ぶことは出来ない。出来とデザインは秀逸。オリジナルグルメのネーミングについては”るろうに剣心への愛”を感じます――――。例えば、相良左之助の「惡」一文字ココアゼリー などなどw

志々雄や十本刀と対決し京都を守る!謎解きリアル脱出ゲームだ!広い明治村をめぐり、アイテムやパズルや記号などの謎をといていきます――――――。 正直、ものすごく考えられているし、伏線の回収もすばらしい出来。これをやりながら撮影したり、あちこちのお店でグッズ買ったり、オリジナルグルメ食べて笑ってコースターに一喜一憂したりして進行していく感じ。

他にも操の飛びクナイとかまだまだあるのだが、るろ剣テーマパークと化しているので「るろ剣ファン」は行って損なしのイベントです。

なんで今までこのコラボがなかったのというぐらい、

明治の本当の建物が揃っている明治村と、活躍の舞台が明治時代であるるろうに剣心とのマッチングがいい!

るろ剣キャラクターと、明治の偉人たちとの絡みのエピソードも自然とあったりします。

その時代の武器・装具に対するコラボの代表例は、鯨波さんとアームストロング砲でしょうかw

明治の衣装に着替える事も出来るし、そんな方もチラホラ見かけたのでぜひぜひ!

来ているほとんどの方が、「るろうに剣心」イベントを楽しんでいる感じです。中には明治村の建物を見て歩き、撮影を楽しんでいる方々もいます。るろ剣を知らない子供たちにお父さんが熱く語っているシーンも見ましたwそんな方々が入り混じって当日の明治村風景となっていました。

あっ、一番目立っていたのは 志々雄一派の京都襲撃を防ぐために、椅子や階段に座り頭を抱えて『謎解き』をしている神谷活心流の門下生たちでしたwww



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援おねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です