明治村×るろうに剣心2/7

明治村×るろうに剣心

明治村×るろうに剣心の応援記事、7連続の2回目です――――。2/7の2回目は『志々雄から京都を守れ編』です。

明治村に入ると気付きます!門をくぐると気付きます!!

志々雄真実の魔の手が迫っていることを!瀬田宗次郎をはじめとする十本刀達が待ち受けている事を!

薫殿に「あなたは神谷活心流の門下生でしょ?行くよね?」と問われている感じになるwなるのよ、これがwww

はい、紹介するのが、

博物館明治村×るろうに剣心×リアル脱出ゲームのコラボレーション!

「修羅潜む京都からの脱出~己の剣と拳でこの町を守れ~」

今回の明治村×るろうに剣心コラボの”中心軸”といっていいイベントです。

ストーリーは、明治維新、激動の時代の中で、志々雄真実は明治政府への復讐と転覆を企てている。神谷活心流門下生のあなたは、剣士や薫とともに左之助や操などの仲間たちと協力しながら、志々雄配下の「十本刀」との戦いに挑み、この町を守り抜くことはできるだろうか!の臨場感あふれるイベントです!

このイベントをやりながら、キャラクター達に出会い、風景や建物を楽しみ、オリジナルグルメを満喫しながら進んでいく――――これが一番全体をぐるりと楽しめると思います。

明治村は大変広く、

明治村×るろ剣マップ

1丁目から5丁目までの区画で分けられており、68近くの明治の建物が設置しています。

専用駐車場に車を止めると北口があり門をくぐりと5丁目から始まる。ちなみに正門から入ると1丁目から始まります。

北口門をくぐり、5丁目を少し歩いていくと「るろうに剣心キャラクター」達がいて、コラボレーションしているんだな――――と感じます。はい、みなさん撮影しまくりですw

帝国ホテルを横目にすすむと、とても判りやすく”とある建物”に行列が出来ています。

”とある建物”は宮津裁判所法廷、明治時代、京都市宮津市にあった裁判所だ。

巻物
ちなみにこのアイテムが無いとゲームクリアできない。

ここが博物館明治村×るろうに剣心×リアル脱出ゲームのコラボレーション!「修羅潜む京都からの脱出~己の剣と拳でこの町を守れ~」の出発点!!!

開村時間より30分過ぎたぐらいでの入村でしたが、もう建物から外に並んでいる、大人気だね!!!

裁判所法廷に入ると、裁判はやっていなくて、、、オリジナルグッズがたくさん売っているw

そして、『巻き物型謎解きグッズ』を購入したら、ゲームスタートである!!!

このゲームの見どころは、

巻物 中身
巻物に各所でゲットできるシールを貼り、謎を解いていく

ネタバレしない程度に話していくと、

明治村を5丁目から1丁目まで探索する、その際にオリジナルグルメを食べていくw

敵味方を探してくのだが、どこの建物を探索するのか、与えられたヒントを元に場所を割り出す!

ヒントを読まずに、手当たり次第に「ローラー作戦」をひいてしらみつぶしに探そうとして、妻ちんに怒られたのは内緒だwww

「ローラー作戦」をした自分がいうのもなんですが、ヒントは秀逸でなんとなく正解がわかります。よく考えて「あ――――なるほど」のやつもあります。

文字、記号、アイテム、どれもこれも伏線が最後に集約していく爽快感と達成感が体験できる感じです。

大きく失敗したところは、操ちゃんのパートで、

クナイの目印 パート1
こういうクナイの目印を辿っていくのだが…

食べ物(オリジナルグルメ)に釣られて、、、反対側にいってしまい、さらに食べ物(オリジナルグルメ――――)に釣られて、、、、さらに大きく反対側にいってしまった事www

クナイの目印パート2
クナイの目印、どこにあるか分かりますか?

このパート、こういう感じのやつ、すごい好きでホント楽しかったです。

志々雄たちの計画を阻止するには・・・

タイトルにあるように剣と拳の技を修得しなければならない・・・!あとはぜひ、明治村に行って体感して欲しいです!!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援おねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です