おい!鬼太郎!!!

境港市 鬼太郎マンホール
鳥取県境港市のマンホール

はい、どーも!マンホールの紹介ですw

今回は、鳥取県境港市のマンホールです!!!

これは一目みて判りますよね――――。

はいマンホールのデザインはゲゲゲの鬼太郎です!

作者の水木しげる先生の出身地であり、市全体が”妖怪”に愛されている町なのかな。なにせ、空港名も「米子鬼太郎空港」ですからw

境港市に入ると町中の妖怪たちが出迎えてくれる感じです。

目玉おやじ、猫娘、ねずみ男、一反もめん、砂かけばばあ、こなきじじい、ぬりかべ。

みんな出迎えてくれます。

水木しげるロードに行くと、あまりに多くの妖怪たちのブロンズ像がびっくりするぐらい出迎えてくれます!

おっと本日はマンホールの話!

このデザインは、鬼太郎を目玉おやじ。しかもカラーである。しかもしかも水木しげる先生の画風である。アニメ調ではない。

背景は黒なのだが、ここに鬼太郎着ているチャンチャンコの黄色と黒色のうち、黒色部分がとけ込んでいるのである。

だから、黄色が映える!
目玉おやじさんの目の色(赤色)も映える!

他の妖怪たちのマンホールもある、たくさんのブロンズ像意外にキリリと光るマンホール達がある・・・

ぜひとも現地で確認してほしいです。

こちらに行ったのは何年前か忘れましたけど、マンホールやブロンズ像探して撮影してるだけであっという間に時間が経ってしまった事を覚えています。

あっゲゲゲの鬼太郎第6期のアニメですが

猫むすめが、、、、めちゃめちゃ可愛く綺麗になっていましたw何頭身キャラw足がすごく長いしwおおおおって感じでした。



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援おねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です