活動記録 その2

おいちゃん
使い回し おいちゃん(汗

どうも妻です。
ブログ開設から1か月が経ち、ツイッターを始めてからおよそ半月が経ちました。
ブログの毎日更新も習慣となり、軌道にのってきたなと感じています。寝不足は相変わらずですが…
開設1か月めの状況と感想を記録しておこうと思います。

ツイッター楽しんでますがまだまだ模索中。

先回の活動報告でも書きましたが、ツイッター面白いですね。タイムラインに流れてくる皆様のツイートを見るのも楽しいし、イラストや作品に対しては、そのクォリティに驚いたり、思わず吹き出したり、ほれぼれしたり、楽しませてもらっています。
まだまだ分からないことはいっぱいありますが、じわじわ勝手が分かってきた感じ。
そして、どうすればもっとフォロワーさんを増やせるのか?どうすればリツイート(RT)が増えるのか?というのはツイッタラーの皆さんも課題に感じるところだと思います。
それをああかなこうかなと考えるのが楽しい。

「イラストが上手い=RT伸びる、フォロワーさんが多い」ではないのが面白い。

イラストについて、やはり「上手い」人、デッサンがしっかりしている人のイラストは、あまり手の込んでいないラフ絵であってもとても魅力的と感じます。
魅力の元は何だろう。線かな?それとも形状の捉え方にセンスや経験が表れるのでしょうか。

一方で、技術はそこまで高くなくてもグッとくる作品も多数あります。こちらの秘訣は何なのでしょう。
ネタのチョイスか?それともにじみ出る愛なのか、キャプションの秀逸さなのか?

漫画はイラストに比べてRT率が高い気がします。
やはりマンガの持つ力は偉大だし、労力がかかっているのが伝わります。マンガアップしている方尊敬します!
自分も時間がある時に描いてみたいです。

今後のイラストの目標は、「手が込んでいなくても面白いと思ってもらえる作品をつくること」と「マンガに挑戦」です。

フォロワーさんをもっと増やすには?

うちは雑多なつまみ食いアカウントなので、「ここは何を取り扱っているアカウントなのか」が分かりにくいのが弱点かと思います。
とは言えウケを気にして1つのジャンルに特化するのはやりたいスタイルと違うので、ジャンルが雑多でもフォローしやすいアカウントにしたいなと思っています。
そのためにはやはり、ツイート数を多くすることかな?
時事ネタとかたくさん発信していけばいいかしら。
発信する時刻にも気を使った方がいいですね。

あと思わず「いいね」「リツイート」したくなっちゃうツイートってありますね。共感系とか、懐かし系とか。
自分に潜在するジャンルで、見る人が思わずリツイートしたくなるネタって何があるんだろう?
自分の手持ちジャンルと、見る人がウケるポイントが合致するところを手さぐりで模索中です。
何がヒットするのか判らないので、釣りみたいでこれまた面白いです。

まとめ

あまり時間をかけなくても魅力的なツイートをしたい。
また、自分の路線を見つけたいです。
その為にツイート数を増やし、見る人に楽しんでもらえるネタを繰り出せるよう、人気ツイートから勉強して、いろいろ試行錯誤していきます!



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援おねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です