サービス終了のお知らせ

ドラゴンズドグマオンライン_サービス終了のお知らせ
(c)ドラゴンズドグマオンライン/CAPCOM

2015年から開始されたMORPG、ドラゴンズドグマオンライン、通称DDON(ドドン)が終わる。マジで終わる、2019年12月5日(木)10:00に終わる。

DDONが終わる

ゲームの世界は所詮0と1の世界、ビットが立つ、フラグが立つ、それだけ?いやいやそこには熱があり、愛があり、希望があり、冒険があり、ポーンがいて、大切な仲間がいた。

だが、それも消える。サービス終了だ、全てのデータが消える。

実は大好きでした、DDONが!

駆け抜けた、レスタニアを、フィンダムを、アッカ―シェランを!

骨太の、大げさな派手さの無い、ファンタジーだった。

全職がアタッカーではない、役割ロールのある、アクションの素晴らしいゲームだった。
そりゃ、いい所も悪いところもあった。そんな改変しなきゃいいのに・・・という面もたくさんあった。個人的な意見ではあるが、不都合ぐらいがちょうどいい、不便なぐらいがちょうどいい。公平にゲームバランスを取ろうとすると物事の大切な骨子がズレていく傾向にあるかと思う。

恥ずかしいけど、ちゃんと言っておこう!

大好きだった、DDONが!

頑張っている開発陣や運営も大好きだった!DDONラジオも大好きだった!ずっと冒険出来ると思っていた。平日は仕事でクタクタでログイン出来ない日が多かったが、土日になれば早朝から起き、廃人のごとくログインしてやりまくれると思っていた。

いつも日常として、当たり前としてそばにあるものだと思っていた。

ずっと冒険できると思っていた。

攻略の度に、頼りにしていたDDONブログも更新が止まった。皆、次の世界の冒険に行ったのだ!

オレはどうする?
解答はこのブログです、数年ぶりにブログを立ち上げました(もうDDONをやりこんでないので時間がつくれたというのもあります)。立ち上げた理由のひとつは、終わっていくからこそDDONを応援したい、紹介したい、復活を待ちたい、もし復活しなかった場合、すごいオンライン冒険ゲームがあったんだよと伝えておきたい。

ああ、もうすぐレスタニアの大地に立つ事もないし、立つ事が出来ない。

オフライン版からプレイをした

全国の覚者が愛してやまなかったドラゴンズドグマ。 畏怖と畏敬と異形、次のフィールドに出る旅に体験した感動は何度もゲームの世界に引き込まれた。

オンラインβ版からプレイをした

ドラゴンズドグマはオンラインになる。β版に応募した。楽しかった!ワクワクした!

β版が終わるとき、レーゼ神殿の中央広場に覚者が自然と集い、タイムアウトまでお別れをした。

本編がその後開幕するので、また会おうという“お別れ”だった。

12月5日は会社を休もうと思う

お別れをするのだ、DDONと。
松川プロデューサーや木下ディレクター達、頑張ってきた運営陣・開発陣に「ありがとう」と言いにいくのだ。

きっと皆またレーゼ神殿の中央広場に来る。

そしてたぶん、そこに集った覚者は言うに違いない 、そして信じているに違いない「きっといつか、DDONが復活する、そのときはよろしくな」

「もちろんだ、また会おうぜ!」



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックで応援おねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お知らせ その2

次の記事

twitterはじめました